紛失・盗難等による新規発給

パスポートを紛失または損傷したり盗難等にあわれて新たにパスポートが必要となった場合は、パスポートの新規発給手続きをしていただきます。下記の必要書類を持参のうえ、当館窓口備え付けの申請書及び届出書に添えて提出してください。なお、緊急に帰国する必要がある方は、帰国のための渡航書の項目をご参照ください。
 

1. 必要書類

(1) 一般旅券申請書:1枚(20才以上の方には10年用と5年用から選択できます。20才未満の方は5年用のみとなります)
(2) 紛失一般旅券等届出書:1枚
(3) 6ヶ月以内に発行された戸籍謄本(抄本でも可)1通
(4) 写真2枚(写真は申請書に貼らないで提出してください)
サイズ 縦4.5cm 横3.5cm (2インチ角でも可)
無背景、正面、6ヶ月以内に撮影したもの
※ 詳細につきましては、申請用写真についての項目をご参照ください。
(5) ポリスレポート(盗難にあわれた方)1通
(6) 永住権所有者はグリーンカード原本及びその写し
(7) 二重国籍者は外国旅券または出生証明書の原本及びその写し
(8) パスポートに外国語名等の表記を希望される場合は、綴りの確認ができる書類(英文の婚姻証明書や出生証明書の写し、グリーンカード等いずれか一点)

2. 発給手数料

(1) 有効期間10年の旅券: 145.00ドル  
(2) 有効期間 5年の旅券: 12才以上の方 100.00ドル
               12才未満の方   55.00ドル
  ※ 手数料は現金またはマネーオーダーで、パスポート受領の際にお支払いください(クレジットカード、パーソナルチェックは取扱っていません)。おつりがないようにお持ちください。

3. その他留意事項

(1) パスポートに外国語名等の表記を希望される場合は、申請書裏面の「旅券面の氏名表記」欄への記入が必要となります。表記についての詳細は、非ヘボン式ローマ字表記・別名併記についての項目をご参照ください。
(2) 申請の受付から交付までは約一週間かかります。休館日にご注意ください。
(3) 紛失等したパスポートの番号が判明している場合は、その旨を申請時にお知らせください。
(4) 代理申請をすることはできません。
サイトマップ法的事項アクセシビリティについてプライバシーポリシーご意見箱