領事サービス向上・改善のためのアンケート調査結果及びご意見等への回答

平成29年3月20日
昨年11月に当館を含め各在外公館で実施しました「領事サービス向上・改善のためのアンケート」の結果が公表され,外務省のホームページに掲載されましたのでお知らせいたします。
また,アンケートにおいて皆様から様々なご意見・ご要望をいただき,大変参考になりました。そのうち,多数の方から寄せられたご意見・ご要望等につきまして,当館で対応できたもの,また,対応が難しいものなどを以下のとおりご説明させていただきます。

1. 総領事館へのアクセス

【ご意見】
駐車場がわかりにくい。周辺を含め駐車料金が高すぎる。

【回答】
これまでも総領事館周辺の駐車場を当館ホームページ(当館へのアクセス)に掲載しておりましたが,より分かり易いよう掲載方法を工夫すると共に,比較的廉価な駐車場を追加しました。

2. 領事出張サービス

【ご意見】
出張サービスの回数を増やして欲しい(サンノゼ,サクラメント,リノ)。混雑を緩和して欲しい(サンノゼ)。自分の住んでいる近くで実施して欲しい。

【回答】
領事出張サービスは,総領事館所在地から遠隔地にお住まいの在留邦人の方の利便性を考慮し実施しており,開催場所の対象は,原則として,当館から片道3時間以上で,比較的在留邦人数の多い地域とさせていただいております。

可能な限り多くの場所で開催したいと考えておりますが,予算及び人員にも限りがありますところ,残念ながら,すべてのご要望にはお答えできておりません。

なお,サンノゼにおける出張サービスつきましては,付近の在留邦人数を考慮して,特別に実施しておりますが,利用者数が非常に多いことから,サービス内容を限定した上で(来館すれば即日完了する手続きはサービスの対象外としています),例外的に年8回のサービスを実施しております。近年,利用者数が急増し待ち時間が長くなっていたことから,人員を増やし,各種申請の受付方法を一部変更するなど,待ち時間の緩和に努めているところです。

3. オンラインや郵便による手続き

【ご意見】
各種手続きにおけるオンライン活用を検討して欲しい。郵便による申請・受領を認めて欲しい。

【回答】
現在,在留届につきましては,Web上で届出が可能です。また,旅券の申請書がWeb上からダウンロードできます(Windowsのみ対応)。更なるオンラインの活用につきましては,関係当局に皆様からのご要望を伝えます。

各種申請は,原則本人出頭が義務づけられていることがあり,また,手数料の支払いが,受領時に現金のみとする法令がある等のため,郵便による申請・受領を実施することが難しい事情があることを御理解頂ければ幸いです。ただし,恩給又は日本年金機構等が扱うこととなっている一部の年金の受給のための在留証明については,当館にて過去に同目的で在留証明の発給を受けている方は郵便による申請・受領することができますので,当館までご相談ください。

4. 電話や窓口の対応

【ご意見】
電話や窓口での対応が適切でない。

【回答】
今回のアンケートにおける当館の電話及び窓口での対応に関する評価では,一部の方からは,非常に厳しいご意見を頂戴しております。電話及び窓口での対応の改善を図るなど,引き続き適切な領事サービスを皆様に提供できるように取り組んで参ります。

おすすめ情報