天皇誕生日祝賀レセプションの開催

12月5日(水)、宇山智哉総領事は23日の天皇誕生日に先立ち、公邸において天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。同レセプションには、カリフォルニア州の様々な分野で活躍する米国関係者や在留邦人関係者、領事団を含む230名以上の方々にご出席いただきました。

宇山総領事は挨拶の中で、11月30日に逝去されたジョージ・H・W・ブッシュ第41代米国大統領に哀悼の意を表すとともに、北カリフォルニアでの山火災で被害に会われた方へのお見舞いを述べました。また、2018年に行われた日カリフォルニア関係を強化するための様々な取組を紹介し、これらにご尽力頂いた関係者の方々に御礼を申し上げました。また、本年10月に新しく在フレズノ名誉領事に任命されたデール・イケダ氏の紹介を行いました。

続いて、ローレンス・グリーンウッド北カリフォルニア・ジャパン・ソサエティ会長の音頭により乾杯が行われました。

会場では、新幹線や地方自治体の広報展示ブースが設けられた他、日本酒や様々な日本料理、新潟産「こしひかり」で作られたおにぎりなどが振る舞われました。

挨拶を行う宇山総領事

乾杯の挨拶を行うグリーンウッド・北カリフォルニア・ジャパン・ソサエティ会長

JR東日本による高速鉄道(新幹線)の模型の展示

宇山総領事夫妻と桜祭りクイーン・コート2018、ベン・ナカジョウ北カリフォルニア桜祭り「桜の女王」プログラム委員長

おすすめ情報

サイトマップ法的事項アクセシビリティについてプライバシーポリシーご意見箱