天皇誕生日祝賀レセプションの開催

令和6年3月1日
大隅総領事による挨拶
ペローシ連邦下院議員による祝辞
2月22日 (木)、大隅総領事夫妻は公邸において、天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。同レセプションには、カリフォルニア州選出のペローシ連邦下院議員(元連邦下院議長)をはじめ、様々な分野で活躍する約200名の方々にご出席いただきました。
 
式典では、当地日本人合唱団Chorale Mayによる日米国歌の披露に続き、大隅総領事は、挨拶の中で、冒頭、元旦に本邦で発生した能登半島地震に際してカリフォルニア州の方々から寄せられた支援に対する謝意を表しました。続いて、大隅総領事は、今回のレセプションには、当地で活躍されている大勢の日系人にお集まりいただいたこと、そして当地日系社会を長年支援しているペローシ元連邦下院議長にも出席いただいたことを紹介しました。また、日本とカリフォルニア州の間の固い絆について、昨年のクナラカス・カリフォルニア州副知事を団長とする経済ミッションの訪日や、来月予定されるカリフォルニア州上院議員団の訪日について触れつつ紹介しました。さらに、今回のレセプションには、サンフランシスコ市及びベイエリアの自治体の関係者、また、グラスルーツで日本との関係を支えている多くの姉妹都市関係者にも出席いただいていることを紹介しました。その上で、天皇陛下について、被災地訪問などの活動も含めて説明し、今回のレセプションでは日本の強靱さを紹介しつつ、日本食、日本酒、日本文化を楽しんでいただきたい旨述べました。
 
続いて、ペローシ連邦下院議員から、カリフォルニア州において、日系コミュニティは敬意を払われている旨発言があった後、下院議長時代の広島訪問や天皇陛下の拝謁、旭日大綬章の受章にも触れつつ、日本と米国は緊密な関係にあること、そして、経済、安全保障に加え、文化面での協力も推進していきたいとして、4月に予定される岸田総理の訪日に対する期待が表明されました。
 
さらに、ウィナー・カリフォルニア州上院議員から、カリフォルニア州とサンフランシスコは、日本との間に長く深い関係を築いている旨、日米関係の強化は世界の平和と繁栄の推進のために重要である旨発言がありました。また、カリフォルニア州上院議員が来月20回目となる議員団の訪日を予定している旨説明がありました。
 
その後、グレイザー加州上院議員、ドッド同議員及びベッカー同議員の紹介とともに、当日は欠席となったゴンザレス同議員からの天皇陛下の誕生日をお祝いする旨のメッセージの紹介が行われました。
 
さらに、マナロ・デイリーシティ市長からも、天皇陛下の誕生日をお祝いする旨のメッセージが大隅総領事に手交されました。
 
続いて、鏡割りを行った後、ムドゥログル・サンフランシスコ市儀典長の音頭により乾杯が行われました。
 
会場では、福島県飯舘村から、レストラン「氣まぐれ茶屋ちえこ」の佐々木千榮子氏、佐々木かおり氏ほかの方々に来往いただき、どぶろく「白狼」の試飲を行ったほか、福島県産米「天のつぶ」のPRも行いました。また、月桂冠の試飲ブースも設けました。
 
公邸内には、小原流による美しい生け花が飾られ、バルコニーでは「鏡会」による餅つきが行われました。
 
ウィナー加州上院議員による祝辞
グレイザー加州上院議員、ベッカー加州上院議員、ドッド上院議員、ウィナー上院議員及びゴンザレス加州上院議員からのメッセージの紹介
マナロ・デイリーシティ市長によるメッセージの手交
鏡開きとムドゥログル・サンフランシスコ市儀典長による乾杯
福島県産どぶろく試飲ブースと佐々木千榮子氏、佐々木かおり氏と福島県産米PRブース
餅つきの様子
協賛日本企業からの土産(伊藤園、キッコーマン、サッポロ、宝酒、北加日本商工会議所)と日本酒試飲ブース(月桂冠)
日米国歌披露と生け花

おすすめ情報