現地職員の募集について(領事業務)

令和7年4月14日
在サンフランシスコ日本国総領事館領事・警備班では、領事業務を担当する現地採用職員を以下のとおり募集します。
領事業務のうち、旅券・証明、またはビザ申請処理のほか、当館(領事班)ホームページの編集、窓口・電話応答等の事務作業を担当することになります。
 

1.募集人員

若干名
 

2.職務内容 (予定)

総領事館内における領事警備班に関わる業務全般
主に、旅券・証明関係または査証申請書受付・審査(必要書類の確認)作成・交付、これらに付随するシステム入力・データ管理、ホームページ編集、窓口・電話対応。また、副担当として総領事館の警備、邦人援護等に関わる業務を含め、領事館が別途指示して行って頂く職務も有り。
 

3.就労条件

・採用予定日: 2025年6月上旬目処
・勤務時間:フルタイム(月曜日~金曜日 9:00~17:00)で勤務が可能な方。
 (注1) 昼休憩:12:00~13:00
 (注2) 業務上やむを得ない場合、超過勤務をお願いすることがあります。
・休日:土曜日、日曜日、総領事館が定めた祝日。
・有給・病休休暇:採用から3か月は試用期間。試用期間終了後、付与される。
・年収給与:およそ50,000ドル~(経歴により変更)
・健康保険:採用から3か月の試用期間終了後、任意加入の健康保険への支援あり。
・通勤手当:支給なし(駐車場なし)。
 

4.応募資格

・グリーンカード所持者又は米国籍の方。
・日本語及び英語に堪能でコミュニケーション能力を有すること。
・マイクロソフト Word、Excel、インターネット及び電子メールなど使用を含む基本的なパソコンによるオフィスワークのスキルがあること。
・他の館員及び外部とのコミュニケーション能力があり、協働及びチームワークにコミットすること。


5.応募方法(提出期限:2025年5月15日 (木曜日) まで)

・日本語の履歴書を在サンフランシスコ日本国総領事館領事・警備班(senkyo@sr.mofa.go.jp)宛メールアドレスに、
 件名「領事館現地職員への応募」で提出してください。
・連絡は原則Eメールにより行います。
・書類選考通過者のみ改めて連絡致します。
・選考過程・結果に関するお問い合わせには返答できません。                                       

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