カリフォルニア州中北部にお住まいの皆様へ 新年のご挨拶(2019年1月)

宇山総領事 皆様,新年明けましておめでとうございます!
2019年の新年を迎え,謹んでお慶び申し上げます。

私は昨年2月末に赴任し,早いもので,もうすぐ1年を迎えようとしています。当地では昨年も「桜祭り」「お盆祭り」「高校生交流」など日本や日米交流に関する素晴らしい行事が多数開催されました。これらに出席する度に,在留邦人や日系コミュニティの皆様,そして様々な親日家の米国人の皆様のご尽力の賜物であることをその都度実感し,深い感銘を受けました。

昨年8月には,外務大臣のサンフランシスコ訪問が17年ぶりに実現しました。今回の河野外務大臣の当地訪問は,様々な分野・世代の日系人と交流すること等を通じ,日本と在米日系人との絆を強化する目的で行われましたが,私も河野外務大臣の全日程に同行し,在米日系人の皆様,サンフランシスコ市の皆様,在留邦人の皆様との暖かい歓迎を受け,諸先輩が長年に亘り築き上げてこられた日米の友好関係を更に発展させるという初心を今一度改にした次第です。

新たな年を迎え,総領事館と致しましては,在留邦人の皆様への領事サービスの実施を筆頭に,本年も日本・ベイエリア関係の更なる強化と対日理解増進に一層尽力して参る覚悟でありますので,これまで同様皆様方からも温かなお力添えを賜れれば幸いです。

最後に,皆様の更なる発展とご健勝を心より祈念し,私の新年の御挨拶とさせていただきます。

平成31年(2019年)元旦

在サンフランシスコ日本国総領事
宇山 智哉
サイトマップ法的事項アクセシビリティについてプライバシーポリシーご意見箱