ネバダ州にお住まいの皆様へ 新年のご挨拶(2017年1月)

平成29年1月1日
山中総領事皆様、新年明けましておめでとうございます!
2017年の新年を迎え、謹んでお慶び申し上げます。

1年半前の着任以来、平均すると2ヶ月に1度はネバダ州を訪問して参りましたが、昨年7月には州都カーソン・シティにブライアン・サンドバル知事を表敬し、日米関係の重要性や日本とネバダ州の関係強化について親密な意見交換を行いました。

近年、ネバダ州では好調な経済を背景に日系企業の活動が着実に活発化し、在留邦人数も伸びてきていますが、それとともに、日本とネバダ州の関係全体も目に見えて発展してきていると感じます。リノ市郊外ではパナソニック社がテスラ社と共同で大規模バッテリー工場を建設中ですが、本年中にも一部生産が始まるようです。また、昨年5月にはラスベガスで「Japan KABUKI Festival in Las Vegas 2016」が開催され、市川染五郎氏が「KABUKI LION 獅子王」の劇場公演に出演、日本の伝統芸能と最新の映像技術の融合を見事に披露された点も特筆すべき出来事でした。

本年も引き続き政治、経済、文化等、多岐にわたる分野において日本とネバダ州の関係が一層緊密なものとなるよう、総領事館として最大限尽力したいと思います。また、ネバダ州にお住まいの在留邦人の皆様及び日系コミュニティの皆様に対する領事サービスの一層の改善にも不断の努力を払って参る所存です。

本年が皆様にとり希望に満ちた意義深い年となりますよう心からお祈り申し上げつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。
 
平成29年(2017年)元旦

在サンフランシスコ日本国総領事
山田 淳