領事窓口業務の一時的変更のお知らせ
令和2年4月16日
- 当地における新型コロナウイルス感染拡大予防のため、在サンフランシスコ日本国総領事館では、4月20日(月)より、当面の間、領事窓口の受付時間を一時的に変更します。
- 当館は、領事担当職員の感染予防をより一層徹底するため、領事班の人員体制を縮小し、限られた人員で対応しています。
- 皆様におかれましては、州およびサンフランシスコ市などからの自宅待機命令等を踏まえ、不要不急の外出を控えていただき、引き続き、ご自宅・滞在先での待機をお願いいたします。
1. 領事窓口時間の一時的変更
【通常】 | 9:30 ~ 12:00 ,13:00~16:30 |
---|---|
【変更後】 | 10:00 ~ 11:30 ,13:00~15:00 |
(土日および休館日を除く。) |
※ 領事窓口ご来訪時、または電話・Emailでのお問合せ時に職員がすぐに応対・応答できない場合がありますのでご了承ください。
2. 旅券発給申請及び証明申請から交付までの日数
【通常】 | 5開館日 |
---|---|
【変更後】 | 8開館日 |
但し、在留証明、署名証明は、当日交付できるよう努めています。
3. 来館時の注意事項
(1) | 体調が少しでもすぐれない場合は、体調が回復してからご来館ください。 |
(2) | 来館の際には、可能な限り必要最小限の人数でお越しください。 |
(3) | 当館領事待合室内での「社会的距離(Social Distancing)」を一層確保するため、一度に入館できる人数を制限します。入りきれない場合は、エレベーターホール等で順番にお待ちいただくことになりますので、ご了承ください。 |
(4) | 領事待合室の入口に消毒用ジェルを設置しています。ご来館時には必ず手指の消毒を行ってください。 |
(5) | 来館中、マスクもしくは布製のフェイスカバーの着用をお願いします。マスク等がない場合は、とっさの時に袖で口や鼻を覆うなど、咳エチケットをお願いします。 |
(6) | 窓口数を少なくしているため、通常よりお待ちになることをご了承ください。 |
(7) | 今後の状況に応じ、更に変更となる可能性がありますので、ご来館前に当館ホームページで最新の情報をご確認ください。 |