領事窓口業務の一時的変更のお知らせ

2020/4/16
  • 当地における新型コロナウイルス感染拡大予防のため、在サンフランシスコ日本国総領事館では、4月20日(月)より、当面の間、領事窓口の受付時間を一時的に変更します。
  • 当館は、領事担当職員の感染予防をより一層徹底するため、領事班の人員体制を縮小し、限られた人員で対応しています。
  • 皆様におかれましては、州およびサンフランシスコ市などからの自宅待機命令等を踏まえ、不要不急の外出を控えていただき、引き続き、ご自宅・滞在先での待機をお願いいたします。

1. 領事窓口時間の一時的変更

【通常】  9:30 ~ 12:00 ,13:00~16:30
【変更後】 10:00 ~ 11:30 ,13:00~15:00
  (土日および休館日を除く。)
※ 領事窓口ご来訪時、または電話・Emailでのお問合せ時に職員がすぐに応対・応答できない場合がありますのでご了承ください。

2. 旅券発給申請及び証明申請から交付までの日数

【通常】   5開館日
【変更後】   8開館日
但し、在留証明、署名証明は、当日交付できるよう努めています。

3. 来館時の注意事項

(1) 体調が少しでもすぐれない場合は、体調が回復してからご来館ください。
(2) 来館の際には、可能な限り必要最小限の人数でお越しください。
(3) 当館領事待合室内での「社会的距離(Social Distancing)」を一層確保するため、一度に入館できる人数を制限します。入りきれない場合は、エレベーターホール等で順番にお待ちいただくことになりますので、ご了承ください。
(4) 領事待合室の入口に消毒用ジェルを設置しています。ご来館時には必ず手指の消毒を行ってください。
(5) 来館中、マスクもしくは布製のフェイスカバーの着用をお願いします。マスク等がない場合は、とっさの時に袖で口や鼻を覆うなど、咳エチケットをお願いします。
(6) 窓口数を少なくしているため、通常よりお待ちになることをご了承ください。
(7) 今後の状況に応じ、更に変更となる可能性がありますので、ご来館前に当館ホームページで最新の情報をご確認ください。