帰国のための渡航書(緊急に帰国する必要がある方)

一般旅券(パスポート)を紛失したり盗難にあった場合、パスポートの有効期限が切れている場合、又は新生児のため旅券を所有していない場合で、緊急に日本に帰国する必要がある方には、「帰国のための渡航書」を発給しています。なお、「帰国のための渡航書」を発給した時点で、紛失したり盗難にあったパスポート(旧旅券)は無効となります。もし、発行後に旧旅券が見つかったとしても使用できませんのでご注意ください。

日本へ帰国する前日もしくは前々日に下記の必要書類を持参のうえ、当館窓口備え付けの申請書(及び届出書)に添えて提出してください。
また、申請者本人(新生児も含む)が窓口までお越しください。

1. パスポートを紛失したり盗難にあった方、又は有効期限が切れている方

(1) 渡航書発給申請書:1枚
※申請者が20歳未満の場合は、申請書に法定代理人(親権者等)の署名が必要になります。法定代理人が国外、遠隔地にお住まいの場合は、申請同意書pdfの提出が必要になります。
(2) 紛失一般旅券等届出書:1枚
(3) 写真2枚(写真は申請書に貼らないで提出してください)
サイズ 縦4.5cm 横3.5cm、(2インチ角でも可)
無背景、正面、6ヶ月以内に撮影したもの
※ 詳細につきましては、申請用写真についての項目をご参照ください。
(4) アメリカでの滞在資格を確認できるもの(グリーンカード、VISA(査証)等の原本とそのコピー)
(5) 航空券又は予約確認書(搭乗日・便名が確認できるもの)
(6) 日本国籍を確認できる書類(戸籍謄本又は抄本(原本)、本籍地が記載されている住民票(原本)(申請日前6か月以内に発行されたもの)等)
(7) ポリスレポート(盗難にあわれた方)1通

ご質問のある方は、当館領事班までお問い合わせください。電話: (415)780-6000


2. 新生児の申請をされる方

※当館へ出生届を提出し、受理された後、まだ戸籍に新生児の名前が記載されていないため、パスポートの申請が出来ないものの、緊急に日本への帰国が必要な場合に「帰国のための渡航書」を発給しています。

(1) 渡航書発給申請書:1枚
(2) 写真1枚(写真は申請書に貼らないで提出してください)
サイズ 縦4.5cm 横3.5cm、(2インチ角でも可)
無背景、正面、6ヶ月以内に撮影したもの
※ 詳細につきましては、申請用写真についての項目をご参照ください。
(3) 米国旅券又は出生証明書の原本とそのコピー
(4) 航空券又は予約確認書(搭乗日・便名が確認できるもの)

3. 交付について

申請の当日又は翌日以降に交付されます。休館日にご注意ください。

4. 手数料

手数料及び支払方法についてはこちらをクリックしてください。

5. その他留意事項

(1) 帰国のための渡航書は、当地から日本に帰国するためのもので、日本に到着した時点で無効になります。
(2) 有効期限がありますので、帰国日は変更せず予定どおり日本へご帰国ください。
サイトマップ法的事項アクセシビリティについてプライバシーポリシーご意見箱