パスポートに関する申請手続

令和7年3月25日

【2025年旅券について】

  • (1) 2025年3月24日(月)から、偽変造対策を強化するため、顔写真ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給が開始されます。
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  • (2) 旅券が日本国内で作成され、当館に配送されることとなるため、1か月程度の日数を要することとなります。具体的な交付日については、交付準備が整った段階で、再度ご連絡します(窓口での書面申請の場合は、 E メール又は電話連絡、ORR ネットでのオンライン申請の場合は登録されたメールアドレスにメールを送信します)。
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  • (3) 外務省と法務省間で戸籍情報のシステム連携が開始されます。 「戸籍電子証明書提供用識別符号」(以下「符号」)を在外公館窓口に提示することにより、在外公館側で戸籍電子証明書(電子的に戸籍情報を証明したもの)を確認することが可能ととなります。
  • ※マイナポータル上での「符号」の取得方法は、以下のサイトをご覧ください。
  • https://img.myna.go.jp/manual/03-10/0236.html 
 

旅券のオンライン申請の開始

  • 2023(令和5)年3月27日以降、旅券の発給申請手続きの一部がオンラインで申請可能となります。ただし、交付は今までどおり交付予約を取得の上ご来館していただく必要があります。
    なお、申請状況によっては審査に時間を要する場合がありますので、余裕を持った日程での申請をお願いします。
  • オンライン申請の詳細についてはこちら別ウィンドウで開く
  • オンライン申請のよくあるお問合せはこちら別ウィンドウで開く
  • ※ 当館領事窓口での申請も引き続き可能です。窓口申請の場合は必ず申請予約を取得の上、ご来館ください。
 

 2023(令和5)年3月27日から、旅券の申請手続き等が変わりました。

  • (1) 旅券申請手続に必要となる戸籍は、6カ月以内に発行された戸籍謄本のみ (戸籍抄本は不可) となります
    旅券法の改正により、2023(令和5)年3月27日以降、パスポート申請で戸籍の確認が必要な方 (初めて申請する方、有効期限切れの方など) については、これまでの「戸籍謄本又は戸籍抄本」から「戸籍謄本」のみに変更となります。「戸籍抄本」では受付できませんので、ご注意ください。
  • (2) 旅券申請書の様式が変更されます
    2023(令和5)年3月27日以降、古い様式の申請書は使用できなくなります。
  • (3) その他詳細については、令和4年の旅券法令改正による申請手続の主な変更点 (外務省ホームページ) をご覧ください。
 

領事窓口業務の予約について

  • 領事窓口業務の予約についてはこちら
  • 当館所在地、窓口時間、問い合わせ先、休館日などは、「所在地・連絡先」のページをご確認ください。
※パスポートに関するよくある質問は、「領事サービスQ&A (パスポートについて)」をご参照ください。