領事出張サービス

令和5年5月31日
 

ラスベガス領事出張サービスの開催について

当館は、ネバダ州にお住まいの皆様を対象に、領事出張サービスを実施いたします。会場での待ち時間を短縮するとともに、会場内の密集を避け、安心してご利用いただけますよう、事前予約制で定員を設けての実施となります。ご利用希望者が多い場合、ご予約をお取りいただけない場合がありますので、予めご了承ください。

なお、領事出張サービス実施の際には、開催会場である南ネバダ大学の感染対策の規程に従って頂くこととなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 

 

1. ご利用いただける方の対象地域

当館管轄内のネバダ州にお住いの日本人の皆様

2. 開催会場と日時

(1) 会場

南ネバダ大学 (College of Southern Nevada)
チャールストンキャンパス (Charleston Campus)
住所:6375 W. Charleston Blvd., Las Vegas, NV 89146-1164
※ 会場場所の詳細については、南ネバダ大学のホームページ等でご確認下さい。

(2) 申請日時と場所

令和5年(2023年) 5月31日(水) 午後2時~午後4時まで
建物: I 108号室

令和5年(2023年) 6月1日(木) 午前10時~午後1時まで
建物: I 108号室

(3) 交付日時と場所

令和5年(2023年) 6月21日(水) 午後2時~午後4時まで
建物: I 108号室

令和5年(2023年) 6月22日(木) 午前10時~午後1時まで
建物: I 108号室

※ 交付の際の来場時刻と手数料のお支払い方法は、申請の際にご案内します。

(注) 日程を急遽変更する場合があります。その際には、領事メール及び当館ホームページにてお知らせします。

3. 取扱い業務と必要書類

今回の領事出張サービスでは、以下の (1)~(4) のみを取扱います。申請に必要な書類につきましては、当館ホームページでご確認ください。

(1) パスポート

「対象地域にお住まいで、出生後初めての申請もしくは有効期限が既に満了しているか、来年 (2024年) 5月末日までに期限が満了する方」のみとなります。必要書類は以下のリンクよりご確認ください。申請からお渡しするまでの約3週間、現在の旅券はお預かりします。また、新たな旅券をお渡しするのも申請の約3週間後となります。
(注) アメリカの滞在資格については、以下のリンクをご確認の上、その原本とコピーをお持ちください。滞在資格の書類をお持ちでない場合は、必ず予約を取る際に担当にお伝えください。 【オンライン申請された方への交付】
当館にオンラインでパスポートの申請を行った方で、5月24日又は25日のご予約の時点で申請の審査終了通知(パスポートの交付予定日が記載されているもの)を受け取っている方のみ、6月21日又は22日に交付を行います。定員を設けた事前予約制ですので、下記「4.ご利用にあたっての事前予約」をご確認の上、ご予約を取得して下さい。
なお、交付当日は以下のものを必ずお持ちください。1つでも不足した場合には、いかなる場合であっても交付することが出来ませんので、予めご了承ください。また、パスポートの受け取りは代理人ではできませんので、必ず申請者ご本人のご来場が必要です。
i 予約番号(ご予約時にお伝えします)
ii 現在所持している旅券(新規申請の方を除く)
iii オンライン申請時に提出された証明書類の原本
iv 手数料(ご予約時にお伝えしますが、マネーオーダーのみの支払いとなります)

(2) 証明

「対象地域にお住まいで、『署名証明、在留証明』が必要な方」のみとなります。証明書のお渡しは、次回の出張サービス時(約3週間後)ですが、証明書記載の発行日は申請後の日付となります。提出先との関係で発行日からの有効期限が設定されている等、お急ぎの方は、当館領事窓口での申請をお願いいたします。

(3) 在外選挙人名簿登録

在外選挙人名簿登録のみを行う場合は、事前予約の必要はありませんが、事前に予約専用電話にご連絡下さい。当日は、以下のリンクより必要書類をご準備の上、会場入口にいる当館係員にお声がけください。
なお、当館から100マイル以上離れた遠隔地にお住まいの方は、ビデオ通話での在外選挙人名簿登録申請も可能となっております。

(4) 在留届 (変更届)

オンラインで提出された場合は、オンラインで変更手続きが可能です。

4. ご利用にあたっての事前予約

(1) 予約受付期間

通常の申請及び交付の手続き: 5月23日(火)~5月25日(木)
パスポートのオンライン申請の交付: 5月25日(木)、26日(金)
(注) 定員になり次第、受付を終了いたします。なお、ご予約のない方はご利用できませんので、ご了承下さい。

(2) ご予約方法

ご予約は、当館の予約専用電話番号 ((415) 215-0324または(415) 215-2865) で受け付けております。
電話での受付時間は9時~12時、14時~17時となっております。
メール及び予約専用電話以外の電話での予約は受け付けておりません。

(3) ご予約の際のご確認事項

ご予約の際には、以下の項目についてお聞きしますので、事前にご確認の上、御電話下さい。
  • 申請される方の氏名 (日本語氏名)
  • 日中連絡できる電話番号
  • E-mailアドレス
  • 申請内容とその件数
  • 在留届の提出の有無

5. ご来場時のお願い

(1) ご来場の際はマスクの着用を推奨します 。
(2) 開催会場側からの要請により、当日に発熱 (100.4F°以上) のある方、咳の出ている方、体調のすぐれない方のご来場はご遠慮ください。

 

6. お問い合わせ先

在サンフランシスコ日本国総領事館
CONSULATE GENERAL OF JAPAN IN SAN FRANCISCO
275 BATTERY ST., SUITE 2100, SAN FRANCISCO, CA 94111
お問合せ電話番号: (415) 780-6000 (内線6096)
予約専用電話番号: (415) 215-0324
         (415) 215-2865
E-mail: ryoken@sr.mofa.go.jp