証明のオンライン申請(e-証明書)手続のご案内
令和7年3月24日
令和7年3月24日から、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受け取ることが可能になりました。e-証明書の交付を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。
1.「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること。
2. 手数料はクレジットカードによるオンライン決済とすること。
3. 戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力すること。
また、証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
1.「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること。
2. 手数料はクレジットカードによるオンライン決済とすること。
3. 戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力すること。
また、証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
1. オンライン申請(e-証明書)の対象となる証明
対象となる主な証明は以下のとおりです。
- 在留証明
- 出生証明 (注)
- 婚姻証明 (注)
- 離婚証明 (注)
- 戸籍記載事項証明 (注) 等
(注)「戸籍電子証明書提供用識別符号」が必須です。(符号の有効期限は発行日から3ケ月)
※署名証明、死亡証明、旅券所持証明、警察証明は対象外
2. オンライン申請 (e-証明書) の流れ
申請から受取までの流れは以下のとおりです。
- オンライン在留届(ORRネット)
にログインし、「旅券・申請のオンライン申請を行う」から手続きを開始
※オンライン在留届を未提出の方は、登録をお願いします。(詳細はこちら) - 申請情報の入力及び疎明資料をアップロード
- 審査完了(及びオンライン納付案内)のEメールを受信
※オンライン納付専用サイトにクレジットカード情報を登録してください。 - 証明書をダウンロード
※クレジットカードの有効性が確認でき次第、ORRネットの証明申請画面下部に申請情報が表示され、e-証明書のダウンロードが可能となります。
※手数料免除の証明の場合、申請者にダウンロードが可能になった旨メールが送付されます。
※ダウンロード有効期限は交付から3カ月です。 - 申請の操作マニュアル及び解説動画
オンライン申請の手続方法は以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
●操作マニュアル
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf
●解説動画
3. クレジットカードによる手数料のオンライン決済
オンライン申請(e-証明書)を行った場合の手数料のお支払いについては、日本円によるオンライン決済(クレジット/デビットカード)となります。
- オンライン決済
手数料は当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。このため、当館から領収書やレシート等の支払いを証明する書類は発行できません。クレジットカード会社が発行する利用明細等をご利用ください。
利用可能なクレジットカード: VISA、MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
利用可能なデビットカード: VISA又はMASTERがついているものに限られます。 - オンライン決済手数料
オンライン決済にかかる手数料は無料です。ただし、日本以外で発行されたカードをご利用の場合は、カード会社により、別途、手数料が発生する場合があります。
4. 受取までの所要日数
- 証明の受取日は当館での審査が完了し、審査完了のEメールが送付された後に確定します(受付完了のEメールとは異なります)。申請受付後、審査完了まで概ね5開館日を要します。書類に不備・不足があった場合は更に審査に日数を要することがあります。
- 申請後7開館日を経過しても審査完了のEメールが届かない場合は、お手数ですが迷惑フォルダ等に当館からのEメールが届いていないかをご確認いただいた上で、電話又はEメールにてお問い合わせください。
5. 審査終了及び申請の取り消しについて
- オンライン申請後、当館からの照会や追加書類の提出依頼へのご対応がないまま3か月経過した場合は審査が終了となり、改めて申請からやり直して頂きますのでご了承ください。
- 審査完了後、270日(約9か月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早目にお引き取りをお願いいたします。
6. 対応言語
現在、オンライン申請・納付システムの対応言語は日本語のみとなります。7. お問い合わせ先 (休館日を除く9:00~12:00、13:00~17:00)
在サンフランシスコ日本国総領事館領事警備班
E メール: shomei@sr.mofa.go.jp
電話: (415) 780-6000 内線:6096
※ お問い合わせの際には、受付番号、お名前、お電話番号をお知らせください。
※ 申請に必要となる疎明資料は必ずシステム上でアップロードしてください。疎明資料を上記メールアドレスに送付いただいても受付ができませんので、ご了承願います。
※ 進捗状況のお問い合わせはお控え下さい。