よくある質問

Q サンフランシスコに居住するために日本から到着しましたが、総領事館での手続は何が必要ですか。
A 在留届の提出在外選挙人名簿への登録申請です。

Q 総領事館窓口の開館時間は何時ですか?
A 月曜~金曜の午前9時30分~正午、午後1時~午後4時30分です(ただし休館日を除く。)。

Q 総領事館のビルに駐車場はありますか?
A 当館ビルの地下にあります。満車の場合もありますので、近くの駐車場をこちらでご確認の上、お越し下さい。

Q 日本から戸籍謄(抄)本を取り寄せたいが、どうしたらよいか。
A 日本にご家族(親、子、兄弟、姉妹など)がいる場合は、その方に依頼をして戸籍謄(抄)本を取り寄せてください。依頼できるご家族がいらっしゃらない場合、もしくはご家族が本籍とは異なる地域に住んでいらっしゃる場合は、アメリカから郵送にて取得することが出来ます。
戸籍は本籍地の市区町村単位で管理されています。まずは、ご自分の本籍のある市区町村のホームページを調べ、戸籍担当の方に直接お電話をすることをおすすめします。
なお、当館を通じて取り寄せることはできません。

Q 海外在住者にもマイナンバーは付与されますか。
A 海外に滞在する方については,本制度を定める「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(いわゆる「マイナンバー法」)において,住民基本台帳に記載されている人のみにマイナンバーが付番されることとなっているため,日本国内に住民票を有しない方は適用対象外です。詳しくは,こちらをご参照ください。
サイトマップ法的事項アクセシビリティについてプライバシーポリシーご意見箱