申請書記載の際の注意事項

令和5年3月24日

1. 申請の際の必要事項

(1) 戸籍上の氏名(戸籍に記載されている表記)
(2) 氏名のヘボン式ローマ字表記(ヘボン式ローマ字綴方表をご覧ください)
(3) 生年月日
(4) 本籍地(本籍地は番地まで記入できるよう、予めご確認ください)
(5) 米国内の住所及び電話番号
(6) 日本国内の連絡先(なるべく親族の方)の氏名、住所、電話番号
(7) 3ヶ月以上米国に滞在している方は、在留届が提出されていること。
未提出の場合は旅券申請と同時に提出してください。

2. 申請書に記入する際の注意事項

(1) 黒インク (青インク等は不可) で枠からはみ出さないように記入してください。
(2) 申請書は10年有効旅券用と5年有効旅券用で異なります。
(3) 申請書は機械読み取り式のため、折り曲げないでください。
(4) 所持人自署 (申請書の表 (おもて) 面) は旅券にそのまま転写されます。枠からはみ出さないように記入してください (日本語でも英語でも可)。
(5) 申請書の署名 (所持人自署) は必ず本人が行ってください。サインができない乳幼児 (おおむね6歳未満) やお体の不自由な方の場合は、法定代理人又は配偶者等が代筆してください。
(6) パスポートに外国語名等の表記を希望される場合は、申請書裏面の「旅券面の氏名表記」欄への記入が必要となります。表記についての詳細は、パスポートの別名併記(外国式の氏名表記)についての項目をご参照ください。
(7) 申請者が18歳未満の場合は、父母いずれかの法定代理人署名(申請書の裏面)が必要になります。法定代理人が、国外遠隔地にお住まいの場合は、申請書の署名に代わり、旅券申請同意書の提出が必要になります。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
電話番号: (415) 780-6000 内線6096