婚姻届手続(日本人と日本人の婚姻)

届出は、当館窓口備え付けの届出書3通に下記1. (2)~(4)の書類を添えて、当館窓口へ提出してください。郵送による届出も可能です(電話番号等の連絡先を明記してください)。

1. 必要書類

(1) 婚姻届出書 3通
署名以外の部分はコピーしたもの又はパソコンにより入力・印刷したもので可。
(2) カウンティ発行の婚姻証明書 3通(原本1通、写し2通)
(3) 上記婚姻証明書の和訳文 2通
必ず翻訳者を明記してください。
※和訳文フォームはここをクリック
(4) 夫、妻双方の戸籍謄(抄)本 各2通(原本1通、写し1通)
6ヶ月以内に発行されたもの
 

(注)本人確認のため、(a)有効な日本の旅券、及び(b)米国での滞在許可を示す書類(永住権、ビザ等)、を必ず窓口へ持参して下さい。郵送の場合は、コピーを送って下さい。

2. 届出書の請求方法

(1) 外務省ホームページからダウンロード
戸籍・国籍関係届出用紙については、法令上日本工業規格A列4版(通称A4)または、A列3版(通称A3)と定められております。A4またはA3で印刷出来ない場合は、(2)の方法で請求してください。
(2) 当館窓口または郵送請求
直接当館窓口に申し出るか、または届出書の請求用紙をダウンロードして記入したうえで、Forever Stamp切手7枚及び返信用封筒(9x12インチ)を同封して郵便にて請求してください。切手は返信用封筒に貼らないでください。また不用となった切手はお返し致します。
 

3. その他

日本式の婚姻届けも可能です。この場合は、夫、妻双方の戸籍謄(抄)本各3通(原本1通、写し2通)のほか証人2人が必要です。

御質問のある方は当館領事班(415-780-6000)までお問い合わせ下さい。

サイトマップ法的事項アクセシビリティについてプライバシーポリシーご意見箱