出生証明発給申請手続
令和5年5月8日
1. 郵送申請に必要な書類
(注)遠隔地に居住される方(当館より100マイル以上(距離の算定は、原則としてGoogleマップのドライビング距離(最短ルート)を基準)離れたところにお住まいの方)、お体の不自由な方等の特別の事情がある方のみ郵送申請を受け付けていたところですが、感染症への感染リスク軽減等の観点から領事窓口が予約制となっている間は、当館管轄地内に在留している方であれば、どなたでも郵送申請を可能としております。
上記の書類を郵便で以下の宛先までご送付ください。
宛先:
(注)郵便物の不着や紛失に関して当館では責任を負いかねますので、ご了承ください。
配達証明付郵便をご利用いただくことをお勧めします。
(1) | 申請書 |
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(2) | 有効なパスポートのコピー |
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(3) | グリーンカード等の米国滞在資格のコピー 詳細はこちら |
(4) | 戸籍謄(抄)本 1通(コピーは不可)(氏名や本籍地に変更がなければ古いものでも可) |
(5) | 外国名が含まれる場合、綴りを確認できる公文書(旅券、出生証明書等)のコピー |
(6) | 病気やお体の不自由な方で、郵送での申請を希望する方は、医者からのレター等 |
宛先:
CONSULATE-GENERAL OF JAPAN IN SAN FRANCISCO
(証明係)
275 BATTERY ST., SUITE 2100
SAN FRANCISCO, CA 94111
(注)郵便物の不着や紛失に関して当館では責任を負いかねますので、ご了承ください。
配達証明付郵便をご利用いただくことをお勧めします。
2. 証明書受領時に必要な書類
ご質問のある方は当館領事班(415-780-6000 内線6102)までお問い合わせください。
E-mailでのご質問がある場合はshomei@sr.mofa.go.jpまでお願いします。質問の内容の確認のため、電話連絡する場合もありますので、必ず電話番号をE-mailに明記して下さい。
※当館の情報セキュリティ等の影響により、メールが届いていない場合がございます。そのため、数日たっても返信がない場合は当館まで電話にてお問い合わせください。