旅券所持証明(IRSへのITIN申請用)申請手続

1. 郵送申請に必要な書類

(注)当館管轄地内(カリフォルニア州中北部49カウンティ及びネバダ州を管轄)に在留している方で遠隔地(当館より100マイル以上)に居住される方、お体の不自由な方等の特別の事情がある方のみ郵送申請を受け付けます。

(1) 申請書
(2) 有効なパスポートのコピー
(3) 有効な米国ビザのコピー
(注)パスポートと米国ビザは、それぞれ用紙の中央に置き原寸大で鮮明にコピーを取って下さい。
(4) 病気やお体の不自由な方で、郵送での申請を希望する方は、医者からのレター等

 

上記の書類を郵便で以下の宛先までご送付ください。

宛先:
CONSULATE-GENERAL OF JAPAN IN SAN FRANCISCO
275 BATTERY ST., SUITE 2100
SAN FRANCISCO, CA 94111

郵送での申請書を当館で受け取り、証明書発給の準備が整い次第、当館より証明受取日のご連絡を差し上げます。万が一当館より連絡がない場合には、当館領事班(415-780-6000)までご連絡ください。郵送での受領は出来ませんのでご注意ください。
(注)郵便物の不着や紛失に関して当館では責任を負いかねますので、ご了承ください。
配達証明付郵便をご利用いただくことをお勧めします。

2. 証明書受領時に必要な書類

(1) 申請者のパスポート
(2) 滞在許可を示すもの(米国ビザ)
(3) 手数料及び支払方法についてはこちらをクリックしてください。
(4) 郵送申請の時に当館へ送付された申請書の写し
(5) やむを得ない事情により、代理申請又は代理受領を希望される方は、戸籍および在留届に記載された同一世帯の方に限り可能です。代理申請又は代理受領を希望される場合には委任状PDFを提出してください。(ただし、申請者が未成年の子の場合は、委任状は不要です。)
(6) 発給には当館が受領後、通常1週間(5開館日)程かかります。
(7) 当館での取扱いは、当館管轄地内に在留している方です。それ以外の地域の方は それぞれ管轄の総領事館等へご照会ください。

ご質問のある方は当館領事班(415-780-6000 内線6102)までお問い合わせください。
E-mailでのご質問がある場合はshomei@sr.mofa.go.jpまでお願いします。質問の内容の確認のため、電話連絡する場合もありますので、必ず電話番号をE-mailに明記して下さい。
※当館の情報セキュリティ等の影響により、メールが届いていない場合がございます。そのため、数日たっても返信がない場合は当館まで電話にてお問い合わせください。

サイトマップ法的事項アクセシビリティについてプライバシーポリシーご意見箱