出生証明発給申請手続

出生証明は、本人がいつ、どこで出生したかを証明するもので、英文で発給します。

1. 必要書類

  • (1) 申請書
  • (2) 有効なパスポート
    • 法定代理人が子の代理申請をする場合、法定代理人(両親)の旅券と子の旅券
  • (3) 滞在許可を示すもの(永住権(グリーンカード)、ビザ等)
  • (4) 戸籍謄(抄)本 1通(氏名や本籍地に変更がなければ古いものでも可)
  • (5) 外国名が含まれる場合、綴りを確認できる公文書 (パスポート、出生証明書等)

2. 手数料

手数料及び支払方法についてはこちらをクリックしてください。

3. その他


  • (1) 原則としてご本人が直接総領事館窓口にお越しください。

  • (2) やむを得ない事情により,代理申請又は代理受領を希望される場合には委任状PDFを提出してください。本人が未成年で目的が本人の利益のためと認められる場合は,法定代理人が代理申請できます。(委任状は不要)

  • (3) 日本人に限らず、元日本人及び日本で生まれた外国人の方も申請できます。

  • (4) 発給には通常1週間(5開館日)程かかります。

  • (5) 当館管轄地内(カリフォルニア州中北部49カウンティ及びネバダ州を管轄)に在留している方で遠隔地(当館より100マイル以上)に居住される方、お身体の不自由な方等の特別の事情がある方に限り、申請のみ郵送での受付(受領の際は、ご本人又は代理人が総領事館窓口にお越し頂く必要があります)を行っています。郵送での詳しい申請方法については、こちらをご覧ください

  • (6) 当館での取扱いは、当館管轄地内に在留している方です。それ以外の地域の方は それぞれ管轄の総領事館等へご照会ください。

ご質問のある方は当館領事班(415-780-6000 内線6102)までお問い合わせください。
E-mailでのご質問がある場合はshomei@sr.mofa.go.jpまでお願いします。質問の内容の確認のため、電話連絡する場合もありますので、必ず電話番号をE-mailに明記して下さい。
※当館の情報セキュリティ等の影響により、メールが届いていない場合がございます。そのため、数日たっても返信がない場合は当館まで電話にてお問い合わせください。

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